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OYAJI  Hot-Dog PRESS オヤジ・ビューティーブック 脱メタボ あそこの社員は なぜスリム 社員食堂で今話題のタニタの男性社員を密着大研究!!


§2 谷田さんの1週間 こんなに飲んじゃってもいいの、なぜ、なぜ?
1週間の活動表
測定記録日 1日め 2日め 3日め 4日め 5日め 6日め
総エネルギー
消費量(kcal)
1700 3053 2874 2982 2878 2454
安静時代謝量 (kcal) 1713          
活動消費量
(kcal)
102.2 1425.8 1161.1 1253.6 1170.7 746.9
脂肪燃焼量
(g)
2.3 45.2 24.5 22 28.8 19
歩数
(歩)
2257 12878 16798 15340 11283 7749
歩行距離
(km)
1.57 9.01 11.75 10.72 7.89 5.42
歩行時間
(分)
20 111 154 138 92 61
エクササイズ
(メッツ時)
1.2 18.2 11.3 10.4 10.9 9.8
運動や食事内容、体調、行事、努力したことなど 歩数計の設定をした日(夕方より使用開始)。
朝食:ごはん、から揚げ、卵焼き、ヨーグルト、豆乳、青汁
昼食:ヘルシー食
夕食:アサリのガーリックバター、タコのマリネ、オリーブ盛り、シーザーサラダ、トマト系パスタ。ビール二杯、ワイン一本。
朝ジョギング20分ほど。
ジムにて1.5時間ほど運動。
朝食:おにぎり2つ、ごぼうサラダ、トン汁、ヤクルト、黒酢。
昼食:ヘルシー
夕食:野菜串4本、チャンジャ、酒盗、蒸し鍋(野菜と豚肉少々)、ホルモン鍋、ビール10杯、焼酎2杯。
朝食:貝づくし弁当、飲むヨーグルト。
昼食:ラーメン、10品目サラダ。
夕食:チーズたら、ピーナツ、ビール1缶、水割り1缶。ピータン、餃子、シュウマイ、青菜炒め、ビール2杯、紹興酒ボトル半分、小うどん、ビール2杯、カンパリ2杯、焼酎6〜7杯。
朝食:サンドイッチ、豆乳、ヨーグルト、青汁、果物。
昼食:ヘルシー食。
夕食:ごはん、野菜スープ、酢の物、焼魚。ジョギング20分
朝食:ごはん、野菜スープ、ヨーグルト、果物、大麦若葉茶。
昼食:いとこ会にて中華。八宝菜、餃子、青菜炒め等々。ビール2缶、焼酎1杯、ウイスキー1杯。
夕食:寿司。
朝から海へ。
朝食:ハムエッグ、野菜炒め、ヨーグルト、果物。
昼食:おにぎり。
夕食:刺身、煮魚、野菜煮つけ。ビール3缶。
父親の背中を見て、良くも悪くも影響されました(笑)。
──谷田さんの健康ライフは、いつ、何をきっかけに始まったんですか?
谷田僕の父親(前・タニタ会長)が、元々運動や健康に関心が高かったんです。それを子供の頃から見てたんで、環境は自然に整ってましたね。サラリーマンっていうのはこういうものなんだって。昼はバリバリ働いて、夜はベロベロで帰って来るっていう……。それをそのまま素直に受け取って、同じことをやってます(苦笑)。父親は今67歳くらいですけど、まだまだ元気ですよ。走ってるし、ジムにも行ってる。飲みに行くと最後はケンカになるんで、もうちょっと弱んないかなって思うくらい(笑)。でも、ケンカも元気じゃないとできませんからね。
──日々のトレーニングで気をつけていることは?
谷田カラダのバランスを一番気にしてます。利き腕もあるから、左右上下、どうしてもばらつきが出てしまうんですけど、なるべく均等にしたいと思ってやってますね。ジムで筋トレして、家では走る前に軽くストレッチをします。コアコンディショニングっていう、筒状のものを背骨にあてるポールストレッチでゴロゴロするのも肩がほぐされて気持ちがいいです。雨で走れないときは、片手に5〜6キロのダンベルを持って、やっぱり何かしらトレーニングしてますね。
谷田さん インタビューにて
意外にできる? 目指せ1日30品目!
谷田さん インタビューにて
──毎日30品目というのは難しいように思えますが……?
谷田食堂で出るヘルシー食で、大体15品目くらいはあるんですよ。ここに載せている活動表は先週のものですが、見ていただいたらわかるように、あとは朝晩で残りの15品目摂ればいいので、そんなに難しくはないですね。外出先で昼食の場合は、できるだけ野菜を摂るように気をつけています。牛丼やハンバーガーのような単品よりも、定食にするとかセットをつけて、ビタミン、ミネラルが不足しないように……。スープか鍋なら、根菜、葉っぱもの、豆類も入れられるので、簡単に一度にたくさん野菜が摂れますよ。
──じゃあ、肉や揚げ物はひたすら我慢ですか?
谷田肉を食べる場合は赤身にするとか、揚げ物だったら水分をしっかり取って粉の付けすぎに注意すればカロリーが減らせます。吸収される油がカロリーに影響してしまうんです。皆さんきっと、油はボトルからフライパンや鍋に入れてると思うんですけど、軽量スプーンで計るようにすればかなりヘルシーになりますよ。それから、味が濃いとついご飯が進んでしまうので、塩分は控えめにしてスパイスや酸味をきかせると塩分が低くても美味しく食べられますね。うちの社員食堂もそうしてるみたいです。
健康指標「メッツ」と「エクササイズ」とは?
──谷田さんが健康に過ごすために心がけていることはありますか?
谷田常に心がけているのは、三食必ず食べる。食後から寝るまで2時間は空ける。腹八分目にするとか……、誰にでもできることですよ。あと、水を1日1.5リットル摂るようにしてます。
──活動表にある「メッツ」と「エクササイズ」とはなんですか?
谷田これは、平成18年7月に厚生労働省が打ち出した「1週間で23エクササイズ」って健康の指標なんです。「メッツ×時間=エクササイズ」の公式に当てはめて活動量を数値で出すようになっていて、メッツが運動の強さを表します。じっとしてるのが1メッツ、普通に歩くと3メッツ。エクササイズは身体活動量を表します。例えば60分歩くと、6×0.5=3エクササイズって計算です。僕は今のところ達成できてますね。
──タニタ独自の健康管理があると聞きましたが……。
谷田うちは社内で1年に2回、PC対応の体組成計を使用した健康支援プログラムを行ってまして、体重の増加があまりにも激しいと管理栄養士や健康運動士から指導を受けるんです。そのせいか、少々ぽっちゃりした方はいますけど、メタボの方はほとんどいないですね。痩せるのは大事ですけど、急激に痩せるとリバウンドしやすいカラダになります。食事だけのダイエットで筋肉が減ると代謝が下がりますから、やっぱりリバウンド体質になってしまう。少しでも体を動かして、筋肉を増やしていただくのがいいですね。1キロ痩せるには実は7200カロリーも消費しないといけないんですよ! タニタでは、ダイエットの手始めは「まずは1日50グラム減らすところから」って言ってますよ。
──今後もこの調子で続けられそうですか?
谷田あと10年は続けたいですね。娘が3歳になったんですけど、将来一緒に美味しいお酒を飲みたいので。実は、そのためだけに頑張ってるんですよ(笑)。
「階段があったら喜べ」がタニタ社員の合い言葉だそうである。常にたくさん歩くことを心がけ、昼は完璧に計算されたヘルシーメニュー。これじゃメタボにならないのも当然かと思う。が、谷田さんの「1週間活動表」を見て記者ガク然! 大いに呑み、大いに食べていらっしゃる。これでどうしてあの体型が……!? 次ページへ続く!!

健康についてのノウハウを熱く語ってくれた谷田さん。娘さんの話となると、ちょっとテレたような父親の顔に。お酒の量は普通のサラリーマンより多いように思えるが、その分は、運動や日々の食事で調整しているとのこと。メタボを解消して快適な生活を送るには、まずは自分の消費カロリーを知って、摂取カロリーとのバランスを見直してみることから始めるのが大事なようだ。まずは己(摂取カロリーと消費カロリー)を知ることというわけか。うーむ、なんか、我が輩にもできそうな気がしてきたぞ……。

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