インフォシーク   楽天 OYAJI Hot-Dog PRESS - Infoseek 特集|ヘルプ

インフォシーク特集

本文へ
サービス一覧
the best web mag for the HDP generation
元HDP・編集長  山田五郎のメッセージ
いまのオヤジには大いにチャンスはある。でも僕はやりませんよ、浮気なんて。
山田五郎

 のっけから特集の趣旨を否定するようで恐縮ですが、40代の男性って、普通は恋愛どころじゃないでしょ? 仕事は忙しいし、家のローンも子どもの学費も大変だし、生活習慣病とか出てくるしで、恋愛なんてめんどくさいをことしている時間もお金もエネルギーもないはずですよ。浮気は男の甲斐性とか言われても、そんな甲斐性、いらないし。そもそも、恋愛なんてしなくても生きていけるし。いい年して恋愛だの不倫だのにがっつくのも、団塊世代みたいでみっともないし……。

 でも、そう言ってしまうとミもフタもないから、頑張って夢のある話をしましょう。えーと、たぶんなんですけど、今は40代のオヤジでも、ヤル気にさえなれば簡単に若いコと恋愛できちゃうような気はします。だって、若い男子が、つまらないから。

 近所の学生街の定食屋で飯食ってると、男子学生たちの会話が嫌でも耳に入ってきちゃうんですよ。これがもう、びっくりするほど、つまらない。昨日見たテレビやネットで拾った話や就活の愚痴ばかりだし、しかも、いちいち薄くてユルい。「お前ら、よくそんな話で盛り上がれるな」って、聞いててイライラしちゃいます。

 オヤジが知らない新しいことを、オヤジが失った情熱をもって語るのが、若者の仕事じゃないですか。なのに、50過ぎた俺でも知ってるようなことを、より低いテンションで語って、どうする? 彼らのほうが詳しいのは、AKB48のメンバーの名前くらいですよ。

 草食系男子と呼ばれるのも無理はない。あれじゃ、恋愛やセックスも、会話と同じように薄くてユルいに決まってます。それに比べて女子学生のほうは相変わらず元気ですから、同世代の男子じゃ物足りないでしょう。

 そこで、オヤジの出番ですよ。40代の男性は、バブル期にHDPとか読んで女のコの喜ばせ方を鍛えてますし、性欲だってまだまだ草食系の若者ごときには負けないはず。いや、まじめな話、俺が今の20代の女子だったら、同世代の草食系男子より40代のオヤジとつきあいますね。そのほうが、はるかに面白いし、ためにもなる。

山田五郎

 要するに、今は若い男よりオヤジのほうがモテるという、夢のような時代なんですよ。あとは、ヤル気と時間とお金だけ。これがいちばんのハードルですけどね。

 俺だって、「魔性を秘めた南国の少女に溺れてマラリアで死す」みたいな、ゴーギャン風の破滅型恋愛に憧れたこともありました。でも、「魔性の女」とか言ってる時点で、すでに他力本願なんですよ。憧れてるだけで、実際にやるのはめんどくさい。でも「魔性の女」がその気にさせてくれたら頑張れるかも、みたいな他力本願。

 それより、『人生に乾杯』という、老人版のボニー&クライドみたいなハンガリー映画があるんですよ。まじめにつつましく暮らしていた老夫婦が、年金を削られたことにキレて、明日なき銀行強盗の旅に出る話。あれを観て、「この手があったか!」と膝を打ちましたね。「魔性の女」は、別に若い女性じゃなくてもいい。それどころか自分のカミさんでもかまわないんだという衝撃の事実を51にして教えられ、目からウロコが落ちました。同じ破滅型の恋愛でも、この歳になるとむしろこちらのほうが現実的かもしれません。

 俺を含む多くの日本のオヤジにとって、「魔性の女」の対極にいるのが、カミさんですよね。でも長い年月、一緒にいると、その両極が何かの拍子で一致するミラクルが起きないとも限らない。探していた青い鳥は、実は自分の家にいるかもしれない。

 考えてみれば、なんだかんだいっても、自分がいちばん時間とお金と労力を費やしてきた女性は、カミさんだったりするわけですよ。だとしたら、大して話も合わない若いコと不倫するより、苦楽を共にしてきたカミさんを愛する努力をするほうが、幸せへの近道なんじゃないでしょうか。

 あれ、やっぱり特集の趣旨を否定するような話になっちゃいました?(談)

PREVIOUS PAGE
Copyright © 2010 Kodansha Ltd. & Rakuten,Inc. All rights reserved.

インフォシークのサービス: インフォシークTOP | ニュース | 楽天SocialNews | セレブニュース | K-POPニュース | 天気 | メールdeポイント | ツールバー | 楽天不動産 | 辞書 | 翻訳 | 乗換案内 | 楽天レシピ | みんなの調整 | 楽天woman | 恋愛・占い | 楽天ブログ | 楽天プロフィール | みんなで解決!Q&A | ポイナビ | 楽天政治 LOVEJAPAN | ラッキーくじ | ラッキーBINGO |